9.他人と暮らしていく

 

こんばんは、かわたにです。

 

11月に入ってから、ひとり暮らしをしている姉の部屋にお泊まりしています。

 

私と姉は、同じ専門学校を同時に卒業した後、それぞれ地元から離れたところに就職をしたので同じ時期にひとり暮らしをスタートしました。親に引かれるくらい(笑)とっても仲良しな私達。

 

姉は、実家から高速で2時間くらいの商店街が沢山あって、おじいちゃんがトラックで野菜を売っているような、そんな所で暮らしています。井戸水なので、水道水がすごく美味しい。

 

毎日、美味しいご飯を作ってくれます。

 

幸せ

 

******************************

 

 

毎日、特に何もせず

寝てばかりの生活をしています。

 

 

家事は、全部姉がしてくれています。

 

 

 

先月から、約1年ぶりくらいに仕事をしている姉。

パニック障害うつ病で半年以上1人で外に出れずに引きこもっていたとは思えないくらいに、元気に、楽しそうに仕事をしています。

 

正直、家事を全部やって貰っているのは、申し訳ないなって思いながら、

今はまだ、甘えさせてもらっています。

 

私の病気も、同じ経験者としてよく理解してくれていて、

「こっちで一緒に住もう」 とも言ってくれている姉ですが、

「実際一緒に暮らしてみてどう?」と、聞いてみたりしました。

負担じゃないよ、むしろ頑張れる という言葉に、安心しながらも頑張り過ぎてしまわないかと少し不安になったりもしました。

 

家事は全部やって貰って、

自分は眠ってばかりで過ごしている と、書きましたが、普段恋人と暮らしているときはどんな風に過ごしているかというと、

 

家からでない分、布団の中で過ごす時間も勿論多いのですが、

ご飯を作ったり、お皿を洗ったり、洗濯をしたりなどの家事をしたりしながら、過ごしています。

 

「今日は体調が良くないな…、」 「ちょっと休みたいな、」 

そんなふうに思ったりしながら、ちょっと頑張ってしまったりします。

 

恋人と暮らしていると、

「良くも悪くも頑張れる」

 

家族と一緒にいると、

「良くも悪くも頑張れない」

 

そんな感じです。

 

体調を戻すには、どちらの方がいいのか、私には分かりません。

 

なかなか、「頑張る」と「頑張らない」のバランスをとるのは難しいです。

 

******************************

 

恋人のことが嫌いになったとかではなくて、

でも、なんとなく「恋人」であることに疲れてしまった。

 

今日、こんなことを伝えました。

 

会いたくない訳じゃない。

話したくない訳でもない。

 

距離は取りたくないけど、

それでもなんか、疲れている。

 

自分の気持ちを文字にしながら、

また、自分で考えたりして。

 

分かったのは、

他人に家事を頼むことがストレスになっているということ。

だけど、自分で全部こなすのも体調的に難しいということ。

 

私は恋人と暮らしながら、

働いている恋人に、働いていない家に自分が家事を頼むことを後ろめたく感じていました。

働いていない状態が続いていることに、焦ったりもしています。

 

実家に戻ったりすると、

殆どの家事をしてもらっていることにストレスを感じて、

恋人との暮らしに戻ると、自分で頑張りすぎて疲れてしまって…。

 

これだと、誰と暮らしていても

ずっと一緒にいるのは「しんどい」に決まってます。

 

私は末っ子で、甘え上手とかそんなふうに言われることが多かったので、

自分が「人に頼ることが苦手」だという認識がありませんでした。

 

「よくわかないけど、恋人という関係から逃げ出したい」

 

という気持ちは、本当は「恋人に上手く頼れなくて辛い」という悩みでした。

 

一気に解決することは出来ない、私の問題。

 

これからも一緒に暮らしながら、

少しずつお互い頼っていこうね、と恋人と話すことができて良かったです。

 

頼るのが苦手

 

色んな人から聞いたことがありました。

自分はそんな事ない、と思っていたけど。

 

「頼ること」の中にも、得意なことと不得意なことがあるんだと今日わかった。

 

自分の苦手を見つめながら、

相手との信頼関係を築いて行きたいと思いました。

 

f:id:markskyis10:20201106184924j:image

先日、家族で海に行った時の写真。(姉)

最近はどんどん綺麗になっていて羨ましい。

 

 

kawatani